謝罪

まるたかです。 オリンピックの音楽関係を担当してた アーチストがしてたいじめが白日のもとに さらされ、また友達が入院してた病院で ばか騒ぎして隣の癌患者さんまで嘲笑してた ことを雑誌に掲載したとか。 アーチストじゃないね、こやつは。人間としてど…

やせ我慢しなくても

ずいぶん空きました、すみません。まるたかです。今日は沖縄の日とか。 沖縄は休みらしい。 先の戦争で沖縄戦で沖縄を死守してた軍人が自決したことで、御霊をおさめようということで式典を行ってたけどさ、コロナで縮小してるみたいだ。とは言え、沖縄だけ…

雑談

ども、まるたかです。 高校生のスポーツ競技を見て思うこと。留学がいかに多いか。スポーツをやらせたい親の気持ちと スポーツをやりたい子の思いの結果です。ふざけんなよ!そりゃ強いとこに上手い子が集まれば 強くなんのは当たり前。そこにムチ振るえば強…

宣言はね

ども、まるたかです。 緊急事態宣言を発布しやがりました。 いらんことを。県民は言うこと聞かない。まあ、感染する人、しない人といるし、 変異したウイルスには今接種しようと してるワクチンは勝てない。今日なんかユニクロ、それなりにお客さん 来てた。…

宣言

まいど、まるたかです。 ずいぶんブログを放置して おりまして。なかなか書けずにおりました。緊急事態宣言が出されるとか。私が住んでる県がね。そりゃ出歩いて、公園や駅前 広場みたいなとこで対策せずに 缶ビールや缶チューハイなんぞ 飲んでりゃかからん…

五輪と器のデカさ

まいど、まるたかです。 お笑い芸人が障害をものともせずに 好きな人と結婚したみたいで。いいことじゃん!で、怒ってるのがお相手の所属事務所の 芸能界のドン!とか言われてるおっさん。 ごちゃごちゃ言うてるけど、あんただって 自分とこの所属タレントを…

まいど、まるたかです。 春のセンバツ決勝戦やってます。春の高校バレー、高校サッカー、 高校ラグビーを観るにつけ思うこと。スポーツでめし喰えるのは微々たる ものと教えてる指導者ってどのくらい いるのかって。何ヵ月か前に、年寄りか

まいど、まるたかです。 春のセンバツ決勝戦やってます。春の高校バレー、高校サッカー、 高校ラグビーを観るにつけ思うこと。スポーツでめし喰えるのは微々たる ものと教えてるけど指導者

なんじゃそれっ!

まいど、まるたかです。 久しぶりの更新。明日から大相撲三月場所が 始まりますが、横綱がまた 休場するとか。先場所も全休して今場所も?確かに故障して、きちんと治してから ってのは分かる。 でも、満身創痍でも15日他の力士圧倒して 欲しい、それが国技…

老後

まいど!まるたかです。 子が年老いた親を見る、たしかに そう。 でもさ、暴君みたいな俺主人公、お前ら 俺の駒!を自認してる親は見たくない。 いっそのこと姨捨山があるなら、捨てて いきたい。艱難辛苦の末、財を成したひとは少なからず 俺がおれが!のと…

先生はつらいよ!

まいど!まるたかです。 地方都市の県立高校の教師が 生徒の態度に腹立てて、手を 出したとか。 生徒に手出してあかんとか言うなら おいらの小学校の担任なんか何回処分 食らうんだろか?と考えました。高校生も悪いよ、その先生が次手出したら ヤバいの知っ…

失敗から成功へ

まいど!まるたかです。 よくある合格体験記はまじで要らね。 なぜって?書いたひとの生活環境や仕事と勉強が たまたまスコーンとはまっただけで 読んでる人が、じゃあ真似てみよう! ってやっても上手くはいかない。だからこその不合格者体験記。 失敗の数…

麒麟から青、そして鎌倉

まいど!まるたかです。 昨日、大河ドラマ「麒麟がくる」が 終わりました。光秀=黒衣の宰相天海 がどうだとか言うが、信長にとって光秀は 一つの駒に過ぎない。 駒が偉そうにするな! の感覚しかない。それを秀吉は察知して 懐に信長の草履を入れて温めたと…

とりあえず生活

まいど!まるたかです。 また、あのおっさんがやらかしましたね。 女性蔑視発言やあの有名な「神ノ国」発言。神の国は元寇との戦いで勝ったとか からのことでさ、ありゃ季節で勝っただけ の話。真珠湾から向こうは物量において はダメダメだったことは歴史か…

ラーメン旨し

まいど!まるたかです。 昼から気温が上がり、暖かい。 ダウンコートいらんくらいでしたが 夕方からまた寒くなりました。昼ごはん、何食べようかとふらふら してたら、黄色い看板に横綱の看板!おっ、こんなところに。京都じゃ有名店の横綱さんが出店。臆せ…

節分の豆、何個食べればいいの?

まいど!まるたかです。ちょいちょい明け方更新するときがあります。一雨一雨で春になるんですかねえ?今日は節分です。おいらは豆、何個食べればいいんですかね?豆よりかは恵方巻、今年の恵方は南南東。 その方角に向かって無言で恵方巻を食べる。 絵柄が…

何だかなあ

まいど!まるたかです。 昨日、書店のはしごすると 書きました。で、購入予定の 公務員試験の過去問民法の債権編 がないっ!why? 総則・物権はあるのに? 検索したら、まだとのこと。書店に並んだら、購入しましょ。 で、独学者のバイブルでもある肢別 問題…

書店のはしご

おはようございます、まるたかです。 日曜日は朝から家には居ないのですが、 今日は家人が車の見積りを取るから 付き合えと厳命されたため、嫌々家に 居ます。 ディーラーも考えてるから、ユーザーの 無理くりはさるも引っ掻くものとして 理解してるからな。…

ご挨拶

こんばんは!まるたかです。 行政書士を目指して、独学を 始めたおっさんです。記憶力の低下と老化の進行、 良くない体調の三重苦にも めげずに頑張っていこうと 思います。出来るだけ、日を開けずに 更新するようにはします。では、また。