やせ我慢しなくても

ずいぶん空きました、すみません。まるたかです。今日は沖縄の日とか。
沖縄は休みらしい。

先の戦争で沖縄戦で沖縄を死守してた軍人が自決したことで、御霊をおさめようということで式典を行ってたけどさ、コロナで縮小してるみたいだ。

とは言え、沖縄だけが戦争で痛い目にあってた
わけじゃない。若い人を戦争に取られ、女子供
で町が形成されて空襲で何も出来ずに焼け野原
で呆然となったとこもある。

たしかに戦争はいけない。でも、言いたいことが言えない日本人が奥ゆかしいとしか言われないのは悔しい。

我慢、やせ我慢の日本人と揶揄されるのは
止めないと。

オリンピックは日本人のやせ我慢で
切り抜けりゃいいとか思ってるIOCの
メンバーがいるから、腹がたつ。

何も言っても反応がない政府に対して
国民がアクションできるのは次の選挙で
審判するしかない。

安保反対!とシュプレヒコールしてた
当時の若者のエネルギーがないのは
今の緩い学校教育があかんのやろね。

櫻坂46(欅坂46)のサイレントマジョリティ
が高校の社会のテキストに掲載されるって。

今の若者にサイレントマジョリティーの歌詞の
ような勢いがあるともう少し日本はよくなるの
かな?

さて、家に帰ろう。
では。